お口のトラブルを未然に防ぐ

歯科医院はむし歯を治すだけでなく、未然に防ぐこともしています。
誰でもむし歯や歯周病になりたくないと思っているはずです。
予防歯科はそんなむし歯や歯周病などのお口のトラブルを未然に防ぐ予防処置を行っています。

予防歯科メニュー

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)は、歯科医院で行う歯の健康を保つ為の予防プログラムです。
歯の表面に付着した細菌が作るバリアーをバイオフィルムといいます。

このバイオフィルムは通常のブラッシングで取り除くことはできません。歯科医院にて専用の器具を使って、汚れ、バイオフィルムを除去することが必要となります。

• 歯質強化 フッ素入りの研磨剤により、歯質を強くします。
  • むし歯予防 バイオフィルムを破壊・プラークを除去し、むし歯を予防します。
  • 歯周病の改善 歯肉縁下1~3mmのプラークを除去し、歯周病を予防します。
  • 審美性の向上 歯の表面の傷を埋めて、滑らかになるように専用のペーストで仕上げます。プラーク、着色がつきにくい状態にします。

PMTCの手順

• 1.歯、歯肉の状態の確認 (歯石がついていれば、取り除きます。)
  • 2.汚れの付着部確認
  • 3.清掃・研磨PMTC専用のカップ、ブラシなどを使用し、汚れ、バイオフィルムを除去。(痛みを伴うことはありません。)
  • 4.フッ素塗布

シーラント

シーラントは、特に奥歯の咬み合わせの面にある溝にプラスチックの一種を詰めて、むし歯菌や食べ物のカスがたまらないようにむし歯を防ぐものです。
ただし、つめた後も咬み合わせなどで欠けたり、取れてしまったりする可能性もあるので、定期健診が必要です。

シーラントのむし歯予防効果は、主として子供の生えたばかりの乳歯、永久歯に最大に発揮されます。
もちろん大人にも応用できます。

フッ素は歯の表面の結晶を強くしてくれます。
フッ素塗布を行うことにより、むし歯に対抗する強い歯になります。
年に3~4回歯科医院にて高濃度フッ素を塗布することをおすすめします。

唾液によるがんリスク検査(サリバチェッカー)

「サリバチェッカー」は、慶應義塾大学先端生命科学研究所の研究成果をもとに開発した、がんの早期発見が期待できる新しい検査です。唾液中の代謝物を最新の測定装置を用いて測定、解析することで現在がんに罹患している可能性を調べることができます。

唾液は「身体の鏡」といわれ、血液や尿と同じように、健康状態の指標となる多くの情報を含みます。唾液中の成分の大部分は血液由来のため、がん細胞から染み出す代謝物質は血管を通り、唾液中にしみ出します。

人間の唾液には、安静時唾液※・刺激性唾液※の2種類があります。サリバチェッカーでは血液成分に近いといわれる「安静時唾液」を用いて様々ながんリスクを検査します。

※安静時唾液:食事やうがいなどの刺激によって分泌される唾液
※刺激性唾液:安静にしているときに自然に出る唾液

サリバチェッカーの特徴

サリバチェッカーはだ液を採取するだけの手軽な検査です。
1度の検査で5つのがん種ごとに現在のがんリスクを判定します。

• 専用キットを使って簡単に唾液を採取。5分程度で終了します。
  • 少量のだ液を採取するだけなので、体への負担がありません。血液検査など痛みが苦手な方でも安心して受けられます。
  • 遺伝子検査のような生涯的可能性ではなく「検査時点でのがんのリスク」についてグラフやチャートでレポートします。

検査の流れ

1. Step01予約

当院で検査の予約をとります。

2. Step02唾液採取

当院で唾液を採取(約0.1㏄)します。採取は5分程度で終わり、痛みはありません。

3. Step03測定

衛生検査所にて唾液成分を測定します。
    ※約2~3週間かかります

4. Step04結果報告

検査実施日より約2~3週間後に再度来院していただいて、検査結果をお伝えします。

検査を受けたあと、がんのリスク値が高い場合は、医療機関に相談されることをお勧めいたします。
    リスク値が低い場合でも、定期的にサリバチェッカーを受診して、がんリスクの状況を確認することをお勧めいたします。

サリバチェッカーの料金

唾液によりがん検診 38,500円

※料金はすべて税込価格となります。

サリバチェッカーの注意点

• 2日前より日常生活に制限がでますので、お食事会などのスケジュールをご確認の上、ご予約ください。
  • 常用しているお薬がある方は、前日夜から服用を中止していただく必要があるため、事前に処方先に確認してください。(アスピリンとメトホルミンは結果に影響が出る場合があります。)
  • 注意事項を守らないと、正しい検査結果が得られず、場合によっては再検査になってしまう可能性があります。
  • 妊娠中の方のデータは持ち合わせていないため、正確なリスク分類を表示できない可能性があります。