レーザー治療について

痛みの少ない治療はレーザーが叶えます

当院が導入しているEr:YAGレーザーは、レーザー機器の中でも、痛みの発生が最も少ないレーザーです。また、レーザー光で組織を蒸発していくので基本的には振動はありません。皆様が嫌がられる、あの「キーン」「ガリガリ」といった音も無く、ストレスの無い治療が受けられます。

安全面では、生体組織の水分に対する反応が高く、発熱が少ないため、表面が黒く焦げるなど周囲の組織への影響がほとんどなく、安全性の高いレーザー装置といわれています。
治療時はむし歯の部分だけを取り除くことができるため、健全な部分を多く残すことができます。
また、歯だけでなく歯周病など多くの治療に用いられています。

レーザー治療で
できること

むし歯・根管治療

むし歯治療・根管治療において、細菌に感染した部位を除去した後にレーザーを照射します。
レーザーは殺菌効果が高いため、再感染リスクを抑える効果が期待できます。

歯周病治療

歯周病が進行すると、通常のスケーリングだけでは歯周ポケット内のプラークや歯石が取り除けません。
そこで強い殺菌効果のあるレーザーを歯周ポケット内に照射することで、歯周病の改善効果が期待できます。

知覚過敏の治療

「冷たい」もしくは「熱い」飲食物を食べた際に歯がしみる「知覚過敏」。そのようなつらい症状にもレーザー治療は対応しています。
患部にレーザーを照射すると歯の内部へ刺激が伝わりにくくなります。

口内炎の治療

口内炎はほとんどが自然に完治するため、歯科医院で治療と聞いても馴染みがないかもしれません。
しかし、口内炎が長引いていたり、同じ箇所に口内炎ができたりする場合は、レーザー治療がおすすめです。レーザー効果により、傷の治りが早くなります。

外科治療

外科手術の際にレーザーを用いると、止血、殺菌、鎮痛効果が期待できます。そのため、術中の出血も抑えられるので、治療がスムーズに進みます。
また術後に痛みや腫れが最小限なのも患者様にとってはメリットです。